髪をセットする理由

僕は毎日、ワックスとジェルを使って髪をセットする。

大学がある日や、人と会う予定があるときはもちろん

何も予定のない日でも髪をセットする。

髪をセットするのは時間もかかるし、ワックスやジェルによって髪の毛にダメージが加わってハゲの原因になるかもしれない。

そんなデメリットを知った上でも僕は毎日髪をセットする。

 

その理由は、

自信がついて人とうまくコミュニケーションがとれたり、

テンションが上がったり、モテたりするからだ。

などというありきたりな理由ではない。

 

もし、今日死ぬならどんな風に過ごすか。

おそらく一般人は、好きなだけ好きなものを食べたり、お金を全部使ったり、大切な人と会ったりして過ごすと答える。

では、もし今日死ぬならどんな状態で死にたいか。

こう聞くと一般人は、好きな人と抱き合いながらや、

ベットで眠るようにしてと答える。

 

私は、

一日を全力で生き最高な状態で死にたい

と答える。

もし今日死ぬのなら、自分ができる限りの最高な自分で死にたい。

最高な自分は髪の毛くらいきちんとセットしている。

どうせ今日死ぬのだから、髪の毛のダメージなんてどうでもいい。

 

毎日を、今日死ぬかのように生きろ。よく小説や映画で含蓄のありそうな人が名言っぽく言っているので、一般人の読者諸君でも一度は聞いたことはあるだろう。

だが実際、死を意識して生きるのはせいぜいその数日間くらいだろう。

 

死は突然訪れる。今日事故に遭って死ぬかもしれない。

心臓発作で突然死するかもしれない。

当たり前のように明日があると思っているが、人生は突然終わる。

誰だって予想はできない。

 

死を意識する。

そのために、僕は髪の毛をセットしている。

今日死ぬかもしれないと思い、最高の自分になるために髪をセットする。

髪をセットする、そうすることで死を意識し生を感じることができる。

少なくとも、髪の毛をセットしている瞬間は死を意識し、生を謳歌していると言えるだろう。